忍者ブログ
07月
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


随分ご無沙汰しちゃいました。

仕事したり、展覧会や映画を見たり、マンガのこと考えたり
マイペースにいろいろしてました。

7月に入ってMADMAXを観に行ったのですが、最高でした。
31日に元会社の先輩とお話するんです。
すごく楽しみです。

上の絵は、A6のメモ用紙にちまちま描いたものに色を塗ったんですが
思いのほか手をかけてしまいました。
アートワーク本が届く前に描いたので、細部がかなりテキトーです(笑
ファンアートなんて描いたの、中学生の頃以来かもしれません。
それぐらいぶりに版権絵を描いてしまうくらい、夢中になりました。
登場人物全員好きなのですが、やっぱりなんといってもニュークスです。
可愛いヤツ!最高!

あと、兵庫県立美術館で船越桂展と天野喜孝展が
同時にやっていたので観てきたり。
こちらも、とても素晴らしかったです。
特に船越桂氏の展示ですが、
彫刻の「その人が本当にそこにいる」という生々しい感覚が
熱量として伝わってきて、ちょっとめまいがしました。
図録が欲しかったのですが、写真がいまいちで断念でしました。
自分の作品にも、そのときの感覚を取り入れられたらなー。


最近、自分が描きたい絵のルールが
少しずつ明確になってきている気がします。
好きな作家の絵を分析していて
自分が具体的にどこが気持ちが良いと思うのか
よくよく考えてみた結果、見えてきたものがあります。
上のMADMAXのイラストにもそれが反映されています。
これまでいろいろ右往左往してきましたが、
自分なりの光明が見つかって、だいぶ気分が楽になりました。


10月に関西コミティアに参加するべくエントリーしました。
ペンネームとサークル名を「松本三漫」に変更し、
少年マンガジャンルにて申し込んでおります。

イラストで表現したいものと、マンガで描きたいものの方向性にズレがあるので
鶏子」名義の「イラスト」と、「三漫」名義の「マンガ」とは
別のものとして楽しんで頂けたら幸い…という
われながらちょっと面倒くさい理由(^^;)から、分けました。
ゆくゆく、鶏子名義に統合することにかもしれませんが。

今回は正直できるだけたくさんの人に読んでもらいたいとか、思ってないです。
初めてですし、練習のようなものなので。

最近は関西コミティアに参加希望サークルが増えて
とうとう抽選になったようですね。
受かればいいなーと思っております。

それまでに、ゼウスが主人公のアクションコメディマンガを描く予定です。
これまでの勉強の成果が発揮できるように、頑張ります(^^


以下、メッセージのお返事ですのでたたみました。




>isaさん
マンガのご感想ありがとうございます!
確かに世にも奇妙な系ですね(笑
この頃、藤子F先生のSF短編集とかショート・ショートの広場をよく読んでいたので
その影響かもしれません。
これからはもっとキャラクターに焦点を当てたマンガを描いていきたいです。
またよろしくお願いいたします(^^
PR
PREV  HOME  NEXT
忍者ブログ  [PR]

(design by 山瀬)